ぼさっとしているSORAI

子どもと走り回って考えた 文章練習ブログ

情報ノートに書く項目を増やす

 最近一冊ノートを使って書きなぐっている。

その日の睡眠時間、食べたもの、読んだ本

日頃、思ったこと、仕事でうまくいかなかったこと。

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

 

 そこにもう一つ加えていいかなと思う項目が増えた。

 

超一流の雑談力

超一流の雑談力

 

 アマゾンkindle 読み放題サービスで読んだ本に

その日行った雑談の記録を取るということが書いてあった。

 

SSTでも「どんなことをどんな場面でどう困ったか」

という舞台設定がないとやりにくい。

 

雑談に苦手を感じている日頃の課題をあぶり出し

どのような試みを行ったか、それに対する反省を行うというようにトレーニングをする。

 

失敗している自分を思い出すのは辛いし気恥ずかしい。

恥ずかしいし辛いから忘れる。あの時なんか辛いことがあった

 

思い出せないけど、雑談は嫌いだ。

というようなことになって反省しようがない。

雑談の記録をとって行動と反省を繰り返してみようと思った。